元英語教師なっぴの思春期の子育て☆

元英語教師・今主婦・母のなっぴが生活をワクワクさせるような情報や英語や子育ての話を提供していきたいと思います!

2021-01-01から1年間の記事一覧

北川景子「リコカツ亅を観た感想・第1話~第3話

私、基本あまりドラマ観ないんですけど、今期は、久々にドラマにハマっています! その名は「リコカツ」 (4月30日現在、第3話まで放送されています。) 北川景子、永山瑛太主演のドラマです。 観ている人・観ていない人、それぞれいると思いますから、簡単に…

女子高生の1週間のお弁当☆4月・本格的に授業が始まる週②

先週(4月12日~17日)は、新高校生にとって、学校のオリエンテーションやお弁当が始まり、新しい 生活に慣れるための1週間でしたね。 Haruちゃんは、1週間が終わって、 「はぁ~、疲れた~!!」と、言っていました。 そうだよね。。 緊張した1週間だった…

女子高生の1週間のお弁当☆4月・年度始まり!お弁当スタートの週①

息子とは弁当の件で「すったもんだ」があり、今年度から息子弁当は週3回になりました。(怒・悲) ↓↓↓ www.nappicyan.com だから、愛娘Haruちゃんの「1週間の女子高生弁当」にシフトチェンジします。 月 〇わかめごはん、明太子のせ 〇チキンナゲット 〇卵焼…

息子と朝から大ゲンカ!!思春期男子本当に嫌だ!!~息子への愚痴~

4月のお弁当の始まる週に、息子とお弁当の件でケンカしました。 朝っぱらから! 朝ごはんの食卓で起こりました。 (↓↓↓今日の事件の伏線的な記事です。) www.nappicyan.com 息子 「ママ、今年からお弁当作らなくていいから。」 私 (いきなりビックリして、…

私のスピリチュアル体験2選~大難を逃れたありがたい「強運厄除お守り」~

突然ですが、私はけっこうスピリチャル体験があります。 霊感はまったくないのですが、困ったときに神仏に助けられた体験がけっこうあるというか、、、 「ああ、神様が助けてくれたんだなぁ」と 、感じることができた体験です。(勝手にそう思っているだけで…

これだけ違う!私立中高一貫校の衝撃のPTA役員決め!!

PTA

www.nappicyan.com ↑↑↑小説書いてます。よかったら読んでください! 2021年春現在、息子が高校3年生になりました! 今年で高校生活が最後の年。 非常に感慨深いものがあります。 5年前は、我が子が私立中学に入るなんて、夢にも思いませんでしたが、、…

令和3年 コロナ禍の中の中学校卒業式 先生方に感謝!

本日、娘Haruちゃんの中学校の卒業式に行ってまいりました。 コロナ禍の中で、「卒業式は1時間まで」という制約を教育委員会から受けたということでした。にもかかわらず、生徒たちに最高の卒業式を提供したい…という先生方の愛情が詰まった、非常に良いお式…

ショック!!入学式保護者の参加なし!コロナ禍・憎し!!

娘が今春、高校に入学します。 昨日、突然、入学予定の高校から手紙がきました。 開けてみると、、、 が~ん!! なんということでしょう!! 「今年はコロナ禍により、保護者の参加は今年はできません。 入学式は、生徒だけで行います。」 …だって!! そん…

6ヶ月目のウォーキング~春の息吹を感じて~

今日は、週に一回のウォーキングに行ってきました。 ママ友ふーみん(仮名)と一緒に歩いています。 今日は11686歩歩きました! 10000歩をノルマにしているので、無事に目標達成です。 天気もよく、いろいろな草花が咲いていました。 「春だなぁ~」と、なんか…

降圧剤を飲まないで血圧を下げた方法と体験談・玉ねぎ皮茶の効果

ピンチ!!高血圧が悪化してドクターストップ! 私が降圧剤を拒んだ理由 ダイエット人生の始まり 玉ねぎの皮を煎じて飲んでみたら・・・! 玉ねぎの皮の効能 玉ねぎ皮茶の作り方 買ってきた玉ねぎの農薬を落とす方法 作るのが面倒くさい人には市販の玉ねぎ皮…

今まで何をやっても1gも痩せたかったアラフィフの私が6kg痩せるまでにやったこと☆ダイエット方法

ダイエット1ケ月目は1gも痩せなかったのに、あることを取り入れたら痩せていった! 有酸素運動で汗を流す ダンスサークル ウォーキング ダイエットのための基本ルール 基本ルール 運動と食事方法についての大切な工夫 余談ですが!! 突然ですが、私ダイ…

ひな祭りの思い出

昨日はひな祭りでした。 我が家のひな人形は、私が生まれた時に買ったものです。 今は娘のものとして受け継がれ、飾っています。 だから、このひな人形は私と同い年なんです! (約半世紀!涼しい顔してるけどすごい歳なのね。おひな様たち) 小さい時は、今…

男子高校生の1週間のお弁当★2月~とある週③~

www.nappicyan.com www.nappicyan.com 月 〇ゆかりとのりたまの2色ごはん 〇豚肉のオイスター炒め 〇コロッケ 〇ひじきの煮物 〇マカロニサラダ 〇小ねぎ入り卵焼き 〇たらこスパゲッティ、プチトマト 火(祝日) 水 〇ゆかりとのりたまの2色ごはん 〇水菜…

男子高校生の1週間のお弁当★2月~とある週②~

www.nappicyan.com www.nappicyan.com 月 〇ゆかりとごましお2色ごはん 〇唐揚げ(マヨネーズ風味) 〇小ねぎ入り卵焼き 〇マカロニサラダ 〇ちくわの磯辺揚げ 〇ブロッコリー、プチトマト 火 〇梅とのりたまの2色ごはん 〇ジャンボメンチカツ 〇卵焼き 〇マ…

アレルギー性鼻炎・花粉症の症状が消えた体験談・方法と対策

現在高校2年の息子の話です。 息子は3歳くらいからずっとアレルギー性鼻炎で、治療をしていました。 現在17歳だから14年間も耳鼻科に通っていました。 耳鼻科からもらった薬だけではききませんでした。 朝起きると、一年中鼻をグシュグシュとして辛そうで、…

息子が口をきいてくれません。愚痴です。超マイナス思考。~思春期男子の子育ては難しい~

ブログにもチョイチョイ登場していますが、私の息子くん現在高校2年生です。 タイトル通り、息子が口をきいてくれません。 前からそんなにしゃべる子じゃなかったけれども、 高校生になってから、変わったというか。 ますます会話がなくなりました。 もとも…

男子高校生の1週間のお弁当★2月~とある週①~

www.nappicyan.com www.nappicyan.com 月曜日 〇しゃけふりかけごはん 〇チキンカツ 〇ピーマンのツナ和え 〇小ねぎ入り卵焼き 〇ブロッコリー、プチトマト、ソーセージ 火曜日 〇しゃけふりかけごはん 〇タンドリーチキン 〇シュウマイ 〇たらこスパゲッテ…

高校受験体験記⑦超重要!!受験スケジュール・これだけ知っておけば大丈夫!志望校に合格する方法~まとめ編~

中学3年の1年間の受験スケジュールを把握しよう 12月三者面談が最終期日!それまでにやっておくこと ①学校説明会に行こう! ②中学校に入ったら着々と、漢字検定・英検等はどんどん受けておくべし! ③委員会には必ず入り、できれば役職をやること ④3年生に…

高校受験体験記⑥都立高校の複雑な内申の計算方法を一番わかりやすく説明します!!

都立高校の内申点の計算方法 都立高校の推薦入試 都立高校の一般入試 複雑な換算方法 自分の調査書点を調べよう~内申点の換算方法・換算内申について~ 当日の試験の結果を学力検査点に換算しよう~学力検査の換算方法~ 最終結果!!総合得点の計算 いった…

高校受験体験記⑤都市伝説級のぶっとび受験エピソードあり〜2021年都立と私立の割合は?実際の受験状況~

2021年コロナ禍~ある中学校の受験の特徴 受験エピソード・こぼれ話 果敢なチャレンジをするDちゃん 優等生の学級委員Eくんのまさかの行動 学校説明会の悲喜こもごも 2021年コロナ禍~ある中学校の受験の特徴 1月ももうすぐ終わりですね。 現役中学3年生は…

高校受験体験記④内申点を上げる簡単な方法

学校の成績のつけ方~ボーダーラインの成績の場合~ 内申点を上げる最も簡単な方法 実際に内申点を上げたリアルな中学生の実体験 実体験① 先生に直談判~Aちゃんのケース~ 実体験②学校説明会の先生が推奨!~娘Haruも上位層もやってる! 実体験③様々な活動…

高校受験体験記③2022年高校受験にむけてやっておくべき効果的な行動~コロナ禍の高校受験対策

中二の時は、コロナ禍になるなんて想像もしていなかったから、早くから学校説明会に動いていたことが、すごく助かりました。詳しくは ↓↓↓ www.nappicyan.com www.nappicyan.com だって、高校受験において、早くから準備することがいかに大事かということが、…

高校受験体験記②内申点とは~私立編

都立派or私立派?親の本心 高校受験における内申点とは…? 私立の場合 推薦とは 私立の魅力!「加点」という優遇制度 併願優遇とは 一般入試について 東京の場合 都立派or私立派?親の本心 Haruちゃんが、志望校を決めました。 志望校は都内の某私立校です。…

高校受験体験記①志望校探しは中二から動くべし!学校説明会に行こう!~コロナ禍だからこその心構え~

お久しぶりです! 愛娘のHaruちゃんは現在中学三年生で、がっつり受験生です! コロナ禍の中で、ただいま高校受験真っただ中で、今月下旬に入試があります。 不登校から脱却し、新しい学校では欠席はほとんどなく無事にここまでたどり着くことができました!…