元英語教師なっぴのワクワク子育て☆ブログ

元英語教師・今主婦・母のなっぴが生活をワクワクさせるような情報や英語や子育ての話を提供していきたいと思います!

①どうやって英語の勉強をしていいかわからない中学生必見!!超基本英語学習法☆絶対的音読法!!

f:id:natsumikan88:20190222173314j:plain

私は、英語の成績は誰でも簡単に上げることができると思っています。

 

私は、英語は他の教科よりも簡単に成績を上げやすい教科だと思っています。

 

しかも、だれでも です。

 

英語ができるようになるには、数学のように特別な才能や能力は必要ないと思っています。

 

ただし、  真面目にコツコツ勉強すれば!!  の話です。

 

英語に必要なのは、この一点のみ!!

 

正しく、真面目に、コツコツと…!!  …です。

 

 

英語に必要なのは、この一点のみ!!

 

そこで、私が、英語を学習する上で、最も大事に考えていることをお伝えします。

 

英語学習で一番大事なことは何だと思いますか。

 

単語力? 読解力? ライティング? 

 

どれもすごーく大事です!!

 

高校受験があるし、ある程度できる子には読み書きはすごく重要なスキルです。

 

しかし、英語を勉強し始めた子、基礎を学ぶ子、勉強法がわからない子には特に、

 

音読 が大事だと思っています。

 

私はかつて英語の先生でした。

 

教える上でいつも思っていたのですが、

 

1つの授業の中で、単語やら文法やら英訳やら、教えることがいろいろあったので、

 音読を1回くらいしかやっていませんでした。

 

教師の範読の後に

 

"Repeat after me."

 

とか言って、皆で一斉に音読させたり。。。

 (…よくある授業風景!!(〃▽〃))

 

あとは、音読をCDを流すだけ、、、とか。。

 

だから、学校でやる英語の授業は絶対的に

 

音読の量が足りない!!    …と思っていました。

 

    ↑ ↑ ↑ ↑

これ結構、致命的です。

 

授業で音読の量が足りないのは、そればかりに時間をかけていられないという理由もあるけれど、、、

 

教師も自分の発音に自信がない!

 

というのもあります。悔しいけど、、、。お恥ずかしいのですが。。。

 

私もネイティブみたいに話せるわけじゃない。帰国子女じゃないんで。

 

しかも公立の中学校の英語の先生は、帰国子女はすごーく少ないです。

 

…というか、私は、会ったことない。。。

 

大学出て、すぐ教員になっちゃうから。

 

最近の若い先生は留学体験者もいるけど、みんなというわけではないし。

 

我が子への勉強方法、絶対・音読大作戦!!

 

とにかく、音読が大事だということがわかっていたので、

 

わが子にやった勉強法は、

 

絶対的☆音読大作戦!!

 

どんな教材を使っていたかというと、

 

普通の

教科書

 

…です。

 

ちなみに、我が家で実際に使っていた教科書はこれです。 ↓ ↓ ↓

f:id:natsumikan88:20190222170920j:plain

 

ちなみに☆☆ ↓ ↓ ↓

教科書をなめてはいけません!!

 

教科書は基本がギッシリと詰まっています!

 

高い参考書や問題集は、まだ必要ありません。

 

教科書で十分です。

 

わが子は中学一年生から始めました。

 

けっして早期教育ではありません。

 

そうです!!これです!!音読なんです!!

 

教科書を、とにかく、一つのLessonをしつこくしつこく音読させました!!

 

暗唱できるくらい。1ページを10回~20回くらい。

 

音読をなめてはいけません!!

 

耳から入って脳に記憶されれば、自然に口から発声されます。

 

英語は本来学問ではなく、言葉としての道具です。

 

だから、本来の意義に立ち返れば、聞いて話せることが先にあるのです。

 

特別に英会話教室などには通わせずに、ひたすら教科書の音読をやらせました。

 

音読の味方!おすすめCD

 

しかし、これは私が英語を教えられるからこそ、できること。

 

正しい発音やアクセントは、すべての親御さんができるというわけではないと思います。

 

そこで、独学を目指すには、やっぱりちょっとお買い物が必要です!!

 

これです!!

私もこのCDを利用しました。↓ ↓ ↓

やっぱりネイティブの発音を確かめたいときがあって(照)

 

これを先生代わりに聞いてリピートして、一人でやるときは音読するといいです。

 

ただ聞き流していくだけでも、耳が慣れるのでいいと思います。

 

全部覚えた後に、また聞き直すと理解が深まるかと思います。

 

英語に特効薬はありません。

 

そんなに珍しい話ではなくてごめんなさい。

 

でも、本当に 真面目にコツコツと…!!…が大事なんです。

 

それでは、また英語のこぼれ話をしましょう☆

 

See  you  next  time!!

 

ブログ村に参加しています ♪

  ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村.

ポチっとしてくれたら、うれしいです♡

最後まで読んでくださって、ありがとうございました (^^)