元英語教師なっぴのワクワク子育て☆ブログ

元英語教師・今主婦・母のなっぴが生活をワクワクさせるような情報や英語や子育ての話を提供していきたいと思います!

高校受験体験記①コロナ禍前(中二)から準備した(偶然だけどね。。)

お久しぶりです!

 

愛娘のHaruちゃんは現在中学三年生で、がっつり受験生です!

 

コロナ禍の中で、ただいま高校受験真っただ中で、今月下旬に入試があります。

 

不登校から脱却し、新しい学校では欠席はほとんどなく無事にここまでたどり着くことができました!(泣☆笑)

 

私自身は、都立高校出身なのですが、我が子が高校受験を体験するのは、はじめてなので、今まで体験したことを書いていきたいと思います。

 

この情報がこれからの受験生や保護者のためになりますように。

2019.はじめての学校説明会

 

f:id:natsumikan88:20210112135436j:plain


なんと、我が子の公立中学校では、中二の夏から学校説明会に行け…というお達しがありました。(これは今のコロナ禍から考えると、なんとありがたかったことか!)

 

「興味のある高校を2校以上、学校説明会に行く」というのが、中二の夏休みの宿題

だったのです!!(ありがたや~!!)

 

だから、この時はじめて高校受験を意識し始めて、気になる高校を夏休み中に、都立2校、私立を3校くらい行きました。

 

このときから親子共々、高校受験に目覚めてしまい、9月に入ってもハマリ続け、志望校探しに奔走しました。

 

…とはいっても、本人の実力ははっきりしないし、ときめく学校も見つけられず、、、

 

でも、早い時期から学校見学をしても損はないので、けっこうジャンジャン行ってました。

 

あまり中二から学校説明会に参加している生徒はいなかったようです。

(普通そうだよね。。。)

 

まだ中二だと都立を目指すとしても、内申がわからないので、憧れの上位校も「とりあえず行っとけ!」、、というノリと勢いで、学校説明会に参加していました。

 

これが後々よかった!!

 

だって、

翌年コロナ禍になるなんて、誰が予想できたのよ~!!

 

9月10月11月は、特に学校説明会がカブリます。

 

土日は大忙しです。

 

予約制のところもあったし、満杯で予約できなかったところも、、、

 

まあ、まだ中二だし、のんびりと「行けなかった学校は来年に回そう」と思っていました。


しかし、2020年は緊急事態宣言が発令され、公立中学校は6月上旬まで休校。


本来なら7月あたりからボチボチ始まるはずの学校説明会は先行き不透明で、7月8月は開始されず、、、


9月あたりからボチボチ始まりはじめましたが、すぐに予約いっぱいになり、なかなか予約できない、、

(モタモタしてたらダメだった、ノロマだ。。。)

 

で、結局、少し気になる高校は、コロナ禍の状況下で、すぐに満杯になり学校説明会に行けませんでした。(悲)

 

「去年行っとけばよかった」…と、今でも後悔しています。


何があるかわからない世の中、、、

 

 教訓 何でも早め早めに行動すべし!!

 

と、今となっては思っています。

 

晴れて志望校決定!!

 

f:id:natsumikan88:20210112141110j:plain

2019年、9月から11月頃まで、手探りで学校説明会にほぼ毎週行きまくりました!!

 

しかし、Haruちゃんはピンとくるものがなく、なかなか決められない。。。

 

私が「この学校いいな!」…と思ったところは、Haruちゃんは、「なんか違う。。」と煮え切らず。

 

かといって、「ここに行きたい!」と、思う学校には巡り合わず。。。

 

私自身くたびれてきて、「もう来年でいいかなー (疲・悲)」と諦めかけていました。

 

そんな中、ある学校に行きました。

 

すると、Haruちゃん。

 

「楽しそうだし、大学の進学実績もいいし、学力も合ってそう!!」…と、

 

Haruちゃんの頭の中が突然、

 

スパーク!!(バリバリバリーン!)

 

しました!!  Σ(・□・;)」!!

 

「私、ここに行きたいかも!!」

 

と、嬉しそうにはじめて手ごたえを感じたようでした。

 

というわけで、中二の12月までには、どうにかこうにか志望校が決まりました。(笑☆泣)

 

よかった…。

 

続く

 

ブログランキングに参加しています ♪ ♪

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポチっとしてくれたら、うれしいです♡