元英語教師なっぴのワクワク子育て☆ブログ

元英語教師・今主婦・母のなっぴが生活をワクワクさせるような情報や英語や子育ての話を提供していきたいと思います!

埼玉ディスリまとめ!「翔んで埼玉」ツボにはまって大爆笑しました!見どころ&感想レビュー

私、「翔んで埼玉」を2回も観にいっちゃいました!

 

1回目は、春休みに娘とデートで♡

2回目は、一人でじっくりと鑑賞♡

f:id:natsumikan88:20190419145843j:plain

感想はというと、、、

 

めっちゃおもしろかったです~!!

 

いや~、久しぶりに映画で大爆笑しましたよ~。

f:id:natsumikan88:20190419150523j:plain

↑ ↑ ジャンヌ・ダルクのような二階堂ふみちゃん♡

スポンサーリンク

 

 私の埼玉愛♡

私、何を隠そう、埼玉大好きなんです。

 

でも、私、実は、東京生まれの東京育ち、今も東京在住…ですが、大学も仕事も、埼玉県にお世話になりました。

 

18歳で、はじめて埼玉県に縁を持ち、

 

「埼玉って、のんびりしていいなぁ~。しかも、適当に都会っぽいところもあるし。なんか楽~。」

 

と、気づいてしまいました。

 

東京は、便利でオシャレ。何でもあるけど、近所とか挨拶しない家もあったり、人間関係もギスギスしてたり。。

 

街もゴチャゴチャしてる。

 

空気もおいしくない。

 

たまに、埼玉に行くと、空気が澄んでる~って、感じます。

 

学生時代は、浦和や大宮でショッピングを楽しみ、川越で古都を味わい、嵐山でキャンプ…をしましたよ~ ♪ ♪

 

今は越谷のイオンレイクタウンや、ふじみ野のららぽーと…とか、たまにですが、ショッピングに行ってます♡

 

埼玉って、田舎っぽいけど、適度に都会だし、なんでもできる~!!

 

いろんな顔を持ってる埼玉が大好きなのですが、やっぱり、隠れファンの域を出れないんですよ~。。心の中でファンなんです。。

 

それでは、映画の話に戻ります。(笑)

 

↓ ↓ あっ!ここから先!ネタバレされたくない人は遠慮…って感じかな~。。。(でも、やっぱり読んでほしい♡)

「翔んで埼玉」の魅力

「翔んで埼玉」は、「パタリロ!」の作者、摩夜峰央氏が、埼玉を自虐的に描いた漫画で、未完成のまま終わった作品です。

 

今回、ある監督が、その続き…的な話を創り、実写映画化したということです。

  

 映画では、二階堂ふみとGACKTがW主演し、見目麗しいキャラを好演しています。

あらすじ

その昔、埼玉県民は東京都民からひどい迫害を受けていました。

 

通行手形がないと東京には入れず、不法侵入すれば強制送還されてしまうのでした。

 

そのような状況を打破すべく、埼玉開放戦線という革命グループが、ライバルの千葉と争いながらも協力して、通行手形を撤廃し、自由を勝ち取るというストーリーです。

 

その埼玉開放戦線の主要リーダーが麻美麗(GACKT)。

 

そして、敵役・東京都知事の息子が壇ノ浦百美(二階堂ふみ)です。

スポンサーリンク

 

 翔んで埼玉の見どころ①・麗と百美の恋ものがたり♡

映画の見どころは、麗と百美のラブストーリー的要素♡

f:id:natsumikan88:20190419163643j:plain

でも、麗と百美は男の子。

 

だから、ボーイズ♡ラブ…なんです。

 

摩夜峰央氏の作品は、ボーイズラブがちょいちょい出てきます。

 

それは摩夜氏の独特な世界観なので、特にボーイズラブにフォーカスして描いたものではなく、いたって普通の恋愛って感じです。(だから、ボーイズラブそのものに期待しちゃダメ!)

 

それに、ふみちゃんの健気で一途な姿がかわいらしい!

 

 さて、どんな恋愛かというと、、、

 

東京都知事の息子の壇ノ浦 百美(二階堂ふみ)は、その埼玉開放戦線のリーダー麻実 麗(GACKT)に恋してしまいます。

 

麗は、東京都に活動がばれ、追われる身になってしまいます。

 

しかし、百美は、都知事の息子としての立場や未来をすべて投げうって、麗についていきます。

 

ねっ!まるで、ロミオとジュリエットの駆け落ちみたい♡でしょ。

 

そして、本格的な百美と麗の逃避行が始まります。

 

やがて、麗と百美は、同士として絆が深まり、共に東京都に立ち向かっていくのです。

 

翔んで埼玉の見どころ②・埼玉VS千葉の戦い  

 

埼玉VS千葉の戦いが、超おもしろいです!!

f:id:natsumikan88:20190419163746j:plain

めちゃめちゃ笑えます~!! 

 

埼玉と千葉が川をはさんで戦うシーンがあるんですが、それが、

 

まるで 関ヶ原の合戦 みたいに壮大で、すごいんです!!

 

これが、すごくバカバカしくて、悶絶もの~!!

 

どんな戦いかというと、

 

千葉 対 埼玉 の 「どれだけすごい有名芸能人がいるか」対決!!

 

例えば、

(左が千葉、右が埼玉) ↓ ↓

 

YOSHIKI  vs 高見沢俊彦

 

桐谷美玲&真木よう子 vs 反町隆史&竹野内豊

 

ここまでは、互角の戦い!

 

千葉は、さらに応戦しようとして、

 

小倉優子と、小島よしお…のカードを出すのですが、

 

千葉のリーダーが、「だめだ、弱い弱い…!!」って、言って、この2人のカードを引っ込めちゃうの!(爆笑!)

 

そして、最後に、

 

ど~ん!!

 

市原悦子

 

…のカードを出すと、埼玉のリーダーGACKTが「つ、強い…!!」と、一言!

大物を出され苦しむ~!!…という場面が最高!!

 

ねっ!バカバカしいでしょ~!!

 

こんな内容を川を挟んで壮大なスケールでやっちゃってるの!!

 

すっごい笑えますから~!!

 

スポンサーリンク

 

 まるで宝塚♡男役・二階堂ふみの演技がいい!

f:id:natsumikan88:20190419151915j:plain

もう、ふみちゃんの演技力に感動しましたよ!

 

 ふみちゃんの演じる百美は、ヨーロッパの貴族の雰囲気漂う美少年です。

 

原作のイメージ通りで、まるで漫画から百美が飛び出してきたみたいでした。

 

それに、なんて、宝塚チックなんでしょう!!

 

 話の前半は、美しいヴェルサイユ宮殿のような学校…が舞台になっていて、まさに宝塚ワールドです。

 

ふみちゃん自身が華奢でスマートだから、中世の騎士のようなピッタリとした衣装がよく似合い、違和感なく美少年になりきっています。

 

それに、ハリのあるきれいな少年の声を出しているので、本当に少年なのでは?!…と思ってしまいました。

 

最初は、GACKT演じる麗をライバル視して、百美はいじわるをたくさん仕掛けるのですが、麗に不意にキスされ、百美はたちまち恋に落ちてしまいます。(ドキュン♡)

 

ここからの、百美の変わりようが、さすが演技派の二階堂ふみ!!

 

最初は、百美は、威張りちらして、すごくイヤ~なヤツだったんです。

 

 ↓  ↓  恋に落ちる前のいじわるな百美

f:id:natsumikan88:20190419155426j:plain

でも、麗に恋してから、かわいい子猫ちゃんにガラッ…と、変わっちゃったの。

 

彼からけっして離れず、彼のためなら何でもしてしまう!

 

一途な姿…「恋してる!!」って素直な演技がすっごくいいです。

 

↓ ↓ ほら、百美の恋する瞳がかわいいでしょ♡

f:id:natsumikan88:20190419152446j:plain

 後半は、麗と百美の逃避行なんですが、そこで、ふみちゃんが表情豊かなコミカルな演技が連発!!

 

例えば、麗が「所沢に逃げる」と言ったときの場面。

 

埼玉アレルギーの百美が、耐えられず、

 

「と、と、と、ところざわ、、、。。。」

  

と、失神寸前のセリフを!

 

このベタすぎる反応が楽しい!!

 

コメディが二階堂ふみに似合ってる!!

 

と、思ってしまうほど、喜劇役者になってました!

原作のイメージを大切にしたキャスティング

 二階堂ふみだけでなく、漫画のイメージ通りのキャスティングが素晴らしいです。

 

GACKTもそうです。

 

GACKT演じる麗も、漫画のイメージピッタリで、演技も漫画の麗そのものです!

f:id:natsumikan88:20190419153123j:plain

宝塚のベルばらのオスカルのように、中世の騎士のマントまで羽織って、まるで王子様みたいです~♡♡

 

ツンデレな感じが、たまらない♡

 

しびれます~!

 

こんな麗しい王子様の麗なら、百美が夢中になるのもわかります!

 

麗という役は、GACKTの美しさを存分に発揮したハマリ役といっても、過言ではありません!

 

GACKTが美しく麗しくも、悩ましい麗を、さらにボリュームアップして演じています。

 

はぁ~♡ GACKT様、なんてすてき~♡かっこいい~!!♡♡

 

と、誰もが思ってしまうでしょう。

 

その他の登場人物も、原作の雰囲気を大切にして配役されていると思います。

 

アクの強~い個性的な役者さんがたくさん出ています!!

 

伊勢谷友介、京本政樹、

加藤諒、中尾彬、

武田久美子、竹中直人 …などなど。

 

アクが強~い!!強すぎる!! 

 

 まさに、このキャスティングだからこそ、摩夜ワールド全開なんです!!

 

映画にしか出てこない登場人物もいますが、役者さんたち皆は、作者・摩夜氏の独特な世界観をちゃんと理解し表現していると、感じました。

 

観ていて、

 

原作を超えた!!

 

と、思っちゃいました。

 

埼玉のディスリが最高におもしろい!!

 ここまでディスっちゃっていいの!?って、心配になるレベルです。

 

埼玉県からクレームこないの!?って、、、。

 

たとえば、

「埼玉県民には、そこらへんの草でも食わせておけ!」

 

「埼玉なんて言ってるだけで、口が埼玉になるわ!」

 

  ↑ ↑ ↑  この2つのセリフが特に強烈でした!

 

「だ埼玉」だけじゃない!ディスリワードのオンパレード

 

GACKT演じる麗が、バラバラになった埼玉県人をまとめるために、

埼玉をあえてディスる場面があります。これです。↓ ↓ 

 

埼玉県は「〇〇さいたま」で、ディスれる!! 

麗「そんなことだから、埼玉はいつもバカにされるんだ。埼玉県人がなんて呼ばれてるか知ってるか?」

 

「ださいたま」

「くさいたま」

「うさんくさいたま」

「うるさいたま」

「あおくさいたま」

「いなかくさいたま」

「ふるくさいたま」

「あほくさいたま」

「ばかくさいたま」

「けちくさいたま」

「きなくさいたま」

「どんくさいたま」

「びんぼうくさいたま」

「めんどうくさいたま」

「しんきくさいたま」

「しょんべんくさいたま」

「ちちくさいたま」

「いかくさいたま」

 

まぁ~、出るわ出るわ!

 

よくこんなに出てくるな~と、感心してしまいました(笑!!)

 

まだまだある!ディスリ

 

極めつけは、サイタマラリア!!

百美が、かかってしまった、春日部の蚊が媒介する熱病です~!

 

あ、埼玉ホイホイ も、あった。。

ゴキブリホイホイではなく、埼玉ホイホイです。

埼玉県人を甘い罠で誘い込み、一気につかまえるという箱。。。

 

スポンサーリンク

 

こんなにある!埼玉のよいところ

 

映画では、ディスってるんだけど、その根底には、熱い埼玉愛があることがひしひしと伝わってきます。

埼玉愛にあふれるパパの熱~いけんかの場面があります☆↓ ↓ ↓

埼玉県民のパパと千葉県出身のママがけんかする場面が傑作!

以下、千葉をバカにされたママが、パパとけんかする場面です。

  

ママ「おまえ、今ちばらぎって言ったよな?」

  「茨城と千葉を一緒にするな!!」

途中略…

ママ

「熊谷は群馬なんだよ!ぐ・ん・ま!赤城おろしがうちにもビュンビュン吹いてきてるんだから、わかるだろ!!」

パパ

「熊谷は埼玉なんだよ!」

「千葉なんて、しょせん東京の小判ザメなんだよ!」

「埼玉は人口密度と土地の地価が千葉に圧勝なんだよ!」

「埼玉には、早稲田、慶応、立教の付属高校もある!」

「県立高校では、たびたび東大進学率全国一の浦和高校があるんだ~!」

ママ

「はぁ~?だからぁ?海はあるのか、埼玉に?海はあるんかってきいてんだよ!!」

「千葉はな、ださいたまと、違って、観光スポットが腐るほどある!」

「東京ディズニーランドだってあるんだよ!」

 

パパ「埼玉には、東武動物公園がある!」

 

ママ「千葉には成田空港がある!」

 

パパ

「東京航空交通管制部は所沢にあるんだ。

飛行機が飛べているのは、所沢のおかげだぁ~!」

 

そうか、そうか、そうなんだ~。

もうわかった!!

夫婦げんかの中にも、千葉にも埼玉にも、いいところあるって、すごくよくわかりましたよ。(爆笑!)

 

埼玉はなんにもないところだけど、住みやすくていいところ

映画では、埼玉のよいところをいろいろ教えてくれています。

 

埼玉はショッピングモール天国なんですって。

 

そして、埼玉は、特化したものがないだけで、すべてのものがほどほどに満たされている…というところが、埼玉の魅力…ということがわかりました。

 

そして、なんと「2019年全国住みたい街ランキング」で、

 

9位 大宮、10位 浦和

 

で、ランクインしました!

 

すご~い!!

 

 埼玉の有名企業・名物いろいろ

 

f:id:natsumikan88:20190419173002p:plain

映画で紹介された埼玉発の大手有名企業は、以下です。 

 

ファミリーマート

しまむら

山田うどん

安楽亭

栄光ゼミナール

特に、ファミリーマートにおいては、今や全国で17000店舗を構えるまでに成長しました。(驚!)

 

 その他、映画で教えてくれた埼玉の名物・諸々を以下ランダムに上げますね ♪ 

ガリガリ君

NACK5

草加せんべい

深谷ねぎ

さいたまんぞう「なぜか埼玉」

クレヨンしんちゃん

 

ファミリーマートをはじめ、栄光ゼミナール、しまむら、安楽亭など、埼玉出身だったなんて、まったく知りませんでした~!!

 

ミニお得情報!!

ガリガリ君リッチ コーンポタージュ
ガリガリ君リッチ コーンポタージュ posted by (C)commucom.jp

みんな大好き!ガリガリ君♡

ガリガリ君の製造工場は、今や知る人ぞ知る、お得な人気観光スポットになってるんです。

ガリガリ君は、埼玉県本庄市にある赤城乳業本庄千本さくら「5S」工場で製造されています。工場見学は無料、しかも、ガリガリ君食べ放題!!…なので、毎日多くの見学者が訪れています。

スポンサーリンク

 

最後に 

映画を観終わった後、文句なしのハッピーエンドだし、たくさん笑って、スッキリしました!

 

この映画の真意は、埼玉をディスることによって、

 

埼玉を知ってほしい…

埼玉をみんなに愛してほしい…

埼玉を、、、もっと、、、!

埼玉を、、、どうか、、、!!

 埼玉を、、、お願いします、、、!!!

 

…という

 

埼玉への深く熱~い愛と叫び

 

…をビシビシと感じました。

 

あと、おまけです☆これが、↓ ↓ ↓ 埼玉ポーズです。

f:id:natsumikan88:20190419163942j:plain
↑ ↑ 手は埼玉県鳥の「シラコバト」の羽、そして、輪っかは埼玉の玉を表しています。

 

 余談ですが、、、

 

はなわの「埼玉県のうた」が最高でした!

 

エンディングテーマで流れるのですが、

 

ディスリと埼玉愛を兼ね備えた、まさに、この映画にピッタリの歌でした!

 

ダンダンダンダダンダンダン 

ダンダダさいたま~♪ ♪

 

あ~、この歌が頭から離れません!

 

一度聴いたら、忘れられない。。。

 

ずっと耳に残るんですよ~!これ!!

 

だれか、た、たすけて~。

 

つい、口ずさんじゃいます~(笑・諦) ↓ ↓ ↓  「埼玉県のうた」

 

なにはともあれ、百聞は一見にしかず!!

ぜひぜひ観てみてください♡♡

人気子育てブログのランキングはこちらをクリック ♪ ♪ ♪

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポチっとしてくれたら、うれしいです♡

最後まで読んでくださって、ありがとうございました (^^)