元英語教師なっぴの思春期の子育て☆

元英語教師・今主婦・母のなっぴが生活をワクワクさせるような情報や英語や子育ての話を提供していきたいと思います!

息子と朝から大ゲンカ!!思春期男子本当に嫌だ!!~息子への愚痴~

f:id:natsumikan88:20210427150012j:plain

4月のお弁当の始まる週に、息子とお弁当の件でケンカしました。

 

朝っぱらから!

 

朝ごはんの食卓で起こりました。

 

(↓↓↓今日の事件の伏線的な記事です。)

www.nappicyan.com

 

息子

「ママ、今年からお弁当作らなくていいから。」

 

(いきなりビックリして、、、絶句)

「…えーっ。なんでそんなこと言うの。

 

今年は高校生活最後の年だから、ママはお弁当作るのを頑張ろうと張りきってたんだよ。」

 

息子

「いいよ。

 

学食で食べるから。

 

お弁当作るのたいへんでしょ。」

 

「たいへんって…。

 

(何をいまさら言ってるんだ!?疑!)

 

べつに、たいへんじゃないよ。

 

Haruちゃんの分も今年から作るんだし、一人作るも二人作るも一緒だから、たいへんじゃないよ。

 

でも、なんで???

 

毎日お弁当で飽きちゃったの?

 

そりゃあ、ワンパターンだったかもしれないけど、今年はKen(息子の仮名)がお弁当生活最後だから、本当にがんばろうと思っていたのに!

 

毎日学食だとお金だってかかるし、急に勝手なこと言わないでよ!」

 

朝から大ゲンカです!!

 

息子

「だから、いいってば!!」

 

「じゃあ、理由を言ってよ!!

 

なんで急にそんなこと言うのよ!

 

なんでそんなに自分勝手なんだよ!

 

お金だって毎日だとかかるし、家計のことも考えてよ!!」

 

何回理由を聞いても、はっきりとしたことは言いません。

 

主人は黙って聞いているだけ。

(役立たず!!)

 

「もお、パパ何とか言ってよ!!

 

自分勝手だよね!!

 

いきなりだよ!

 

理由も言わないしさ!」

 

主人

「…じゃあ、せめてお弁当を週2回にしたら?」

 

息子

「…じゃあ、それでいいよ。

 

週2回ってことで。」

(ふてくされて納得しない様子)

 

「ダメだよ。

 

せめて週3回にしてよ!!」

 

息子

「なんでそんなに弁当にこだわるんだっけ。

 

週2回にしてあげるって言ってるじゃん。」

 

「…!!…『してあげる』って、なんだよ!!(怒Max!!)

 

そんな言い方はないよ!!

 

まず感謝がないよね!!

 

本当に自分勝手だよ!Kenは!!

 

今年で最後だから…って、お弁当、もっと工夫しようと思って、本とかも買ったし、インターネットで調べたりもしてたんだよ!!

 

今年で最後だから「がんばろう」って、気持ちでいたのに、ママの気持ちわかってくれないんだ!!」

 

その後、

 

「週2回だ、3回だ」

 

と、お互いひかず、、、、

 

すったもんだして、、、

 

結局、

 

週3回に決まりました。

 

(勝ったけど。。…悲)

 

かなりバトルしました!!

 

主人は会社に行くので、争いには関わり合いになりたくないようで、まったく介入しようとせず、、、

 

黙々と朝ごはんを食べて、さっさと逃げてしまった・・・(ムカついた)

 

もう、本当に嫌だー!!

 

息子!!

 

なんで、こんなに自分勝手なんだろう、、、

 

尽くしても愛情が伝わらないというか、、、

 

愛情の押し売りなのかもしれないけど、、、

 

それにしてもさぁ、、、

 

人の気持ちがわからないというか、、、

 

なんか悲しくなっちゃうよ。

 

そして、

 

息子は、さっさと食べて、自分の部屋に身支度しに行ってしまいました。

 

争いが終わった頃に、Haruちゃんが朝ごはんを食べにやってきました。

 

Haruちゃん

「どうしたの?

 

なんかケンカしてたの?

 

大きな声だったから、2階まで聞こえたよ。」

 

私は、これこれこういうわけで…と今までのケンカのいきさつを話しました。

 

Haruちゃん

「まあ、お兄ちゃんはそういう人だから。

 

しょうがないよ。。。

 

もう変わらないから。

 

でも、ママも大人げないよね。

 

Haruちゃん… 

 

言われてしまった。。。

 

そうだよね。

 

私って、年だけとって、

 

未熟だよね……。

 

でも、Haruちゃんが話を聞いてくれたので、よかったです。

 

なんか、ホッとして、スッとしています。

 

ほんと、

 

娘がいてくれてよかった~!!

 

…って、しみじみ思いました。

 

Haruちゃんは、私の癒しです。

 

娘は親友みたいで、それだけが私の救いです。

 (重たいかな?)

 

☆ケンカ当日の息子のお弁当 ☆☆

f:id:natsumikan88:20210427152132j:plain

 これが、ケンカした日の悲しきお弁当です。。。。

 

メニュー

〇わかめごはん、明太子のせ

〇チキンナゲット

〇卵焼き

〇スパゲッティ

〇ブロッコリー

〇オレンジ

 

 今日はまた、息子への愚痴になってしまいました。

 

これが親離れなんでしょうかね、、、?(なんか違うような。。。)

 

とにかく、自分の気持ちを吐き出すために書いてしまいました。

 

お見苦しくてすみません!!

 

本当に私は、ネガティブ入ってます。。。

 

私と同じように思春期の息子育てで、息子とうまくコミュニケーションがとれずに、苦労している人いますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています ♪ ♪

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ポチっとしてくれたら、うれしいです♡

読者登録お願いします♪ ♪